佐々木晴明 税理士事務所

2017年11月18日土曜日

今年もコタツの季節がやってきました。

ぐでー。
今年もコタツの季節がやってきました。短毛種のイタグレはコタツが冬は大好きです。
電気がついているときも好きですが、電気がついていないときでももぐっています。


「寒いから早く閉めてよ」
コタツが大好きなのは猫だけではありません。犬も大好きです。
日本の冬はイタグレには寒すぎます。
ネットで読んだ話です。かつて、イタグレはイギリスにも行ったらしいのですが、寒い国のため、暖房のできる裕福な家庭でしか飼育することができず、普及しなかったということです。
日本でも寒い地域で飼われているイタグレは、もっとコタツがお友達だと思います。
イタグレの北限を年代別に地図にしたら面白そうです。電気コタツや石油ヒーターの普及によって、きっと日本のイタグレの北限も上がっていることでしょう。
馬鹿なことを考えつつ足元にイタグレの体温を感じつつブログを更新しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿